1号線から始まる明日

今を生きて、そして明日も生きていこう。

現実世界からの逃避-ゼルダの伝説トワイライトプリンセスHDを買ったった

ここんところ、病院実習やバイトで休みがなかった。 春という僕にとっては最も恐ろしい季節がやってきたこともあって、ここ一週間はダラダラとした生活を送っていました。 春はなぜか毎年気分がひどく落ち込み、何をする気もおきません。 寝るしかないので、…

酒をやめるという選択-酒をやめたら頭がよくなった

みなさん、お酒のんでますか? ビール、日本酒、焼酎、ワイン… 毎日飲んでいるという人も、たまにしか飲まないという人もいるでしょう。 僕は20歳からお酒を初めて、23歳でやめました。 今も変わらず、一滴たりとも飲んでいません。お酒は好きな方でした…

睡眠の質は就寝2時間前からが勝負

1号線です。 ブログを始めてから、割りと文字数の多い記事を書いてきたので(といってもまだ3,4記事…)、ここらで少し休憩します。 あまり飛ばしたら続きませんからね。 ということで、今回は睡眠がテーマ。 僕は普段の睡眠時間は4.5〜6時間程度ですが、…

勉強するのと身につくのとはべつもの(教科書や参考書の使い方)

1号線です。 前回は勉強についての根幹部分をお話しました。 itigousen.hatenablog.com 勉強するのと身につくのとはべつもの(前編) - 1号線から始まる明日 今日は、本当に身につく勉強法の具体例をお話していきたいと思います。 教科書や参考書の読み方 …

勉強するのと身につくのとはべつもの(お前なぁんか勘違いしとりゃせんか?)

1号線と申します。 さて、「勉強するのと身につくのとはべつもの」という今回のお題ですが、ようはその今やっている勉強って、本当に目的を達成するために意味があることなのか? ということです。 『俺、シス単を3周するぜ。もう決めたんだ、絶対に最後ま…

どの仕事で生きていく?-歯科医師を例に

1号線です。 前回は お店を出すということについて-ある美容師さんのおはなし- - 1号線から始まる明日で書いたように美容師という職業柄、独立してお店をもつということが一つの目標になるということについて書きました。 しかし美容院は数が多く、生き残…

お店を出すということについて-ある美容師さんのおはなし-

1号線です。 今日は近くの美容院に行ってきました。 3ヶ月伸びっぱなしにしていた髪をさっぱりと。 男性なら分かると思いますが、3ヶ月散髪に行かないともうもっさもっさです。 少なくとも2ヶ月に一回は散髪にいきたいですねえ。 女性の方からすると「1…

はじめまして

1号線と申します。 このブログでは日々経験したことや、感じたことをつらつらとつづっていきたいと思います。 このブログを書こうと思ったきっかけは、日常のできごとを言葉にすることで自分の考えがはっきりし、混沌とした日常の中で生きる指針を見出すこ…